愛環掲示板過去ログ 851〜900 (2003/9/25〜2003/12/14)

前のページに戻る   前の過去ログ  次の過去ログ  掲示板利用上の注意へ  愛環掲示板へ


【900】おはようございます!

2003/12/14(日)09:22 - トレイントレイン - tytcd-02p156.ppp.odn.ad.jp

また質問をさせて下さい。愛環は第3セクターですが、第1セクターや第2セクターとかと
どうちがうのでしょうか?
あと最近ますます寒くなってきましたが、みなさん元気で過ごしましょう!

【899】まとめレス

2003/12/14(日)00:38 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p6201c0.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。
愛環とは関係ないですが、13日は開業した砂田橋-名古屋大学間を乗ってきました。

・大門駅(Yama−ninさん)
>管理人さんの住んでいた大門駅に変化がありました。駅に登る階段の所に
>鉄柵が設けられ高架下部分にプレハブ小屋が設置されました。

情報ありがとうございます。大門駅も時間限定で駅員配置になったのですね。
まだ切符の発売はしてないとのことですがいずれは発売するのでしょう。

・駅前ハウス(三河豊田駅徒歩5分さん)
>駅前ハウスなるものは、永覚駅にもあったような記憶が・・・。

ご指摘の通りです。抜けてしまい失礼しました。

・愛環梅坪駅
>ということで、全線複線化の明確な予定がなければ複線分用地の転用は十分あり得
>るのではないでしょうか。

私も複線用地にできる可能性は高いと思います。現時点では全線複線化の具体的な
話はないですし、今後利用者が増え続ければ可能性があるかもしれませんがその場合
でもかなり先のことになると思われます。現状ではやむ得ないでしょう。

・イメージ(テーエイチーピーさん)
>複線になると愛環のイメージがなくなってしまうように
>思うのは私だけでしょうか?

私はなくなるというところまではいかないと思いますが
全線複線となるとかなり変わってくるのは確かです。
すでに2000系が在籍車の半数を超えましたが車両が2000系に
統一されることでもイメージは変わってきますね。

【898】複線

2003/12/13(土)21:40 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - i041202.ppp.dion.ne.jp

私は愛環が複線になることにもちろん賛成ですが,なぜか
複線になると愛環のイメージがなくなってしまうように
思うのは私だけでしょうか?
超満員電車の愛環は愛環じゃないですね。(個人的意見)

【897】re:プレハブ小屋

2003/12/12(金)22:06 - 三河豊田駅徒歩5分 <macbonbon@hotmail.com> - tanpopo.aitai.ne.jp

 ご無沙汰してます。三河豊田駅徒歩5分です。
駅前ハウスなるものは、永覚駅にもあったような記憶が・・・。
まちがってたらごめんなさい。
 それから、以前に貝津か梅坪か忘れましたが新駅が複線分の用地に作られるのでは?
という心配を皆様されていましたが、どうなるのでしょうか。
 思うに、今回の輸送力増強で15分ヘッドの運転ができるようになるということで
大規模な改良というのはしばらくないんじゃないかと思います。名鉄豊田線、三河線
東海道線の快速系もデータイム15分間隔で走ってることですし・・・。
 ということで、全線複線化の明確な予定がなければ複線分用地の転用は十分あり得
るのではないでしょうか。
 もちろん愛環の早期全線複線化が望ましいのは言うまでもありません。
そのあたり、皆様はどうお考えでしょうか。

【896】re:プレハブ小屋

2003/12/12(金)21:52 - Yama−nin - p3p302542.sun-inet.or.jp

> まさる さんへ
今朝も通勤の際みましたが、どうやら切符の回収のみみたいで
「切符は車内でお求め下さい」と掛け看板がありました。
お客の要望が出れば多分携帯型端末にて発券できる対応をするかも
しれませんね。
 切符回収のためにおそらく4両編成の運用がラッシュ時に多くなり、
列車遅延にならないための対応でしょう。
 しかしこのプレハブ小屋ちゃんとクーラーまで設置してありますよ。

【895】Re:【891】【894】プレハブ小屋

2003/12/12(金)19:42 - まさる <メール非公開> - monday.aichi-u.ac.jp

☆Yama−nin様

硬券切符は売っているのでしょうか?車掌が持っている携帯端末機の磁気券切符でしょうか?

【894】Re:【891】レス

2003/12/11(木)22:45 - Yama−nin - p3p302219.sun-inet.or.jp

 お久しぶりです。
管理人さんの住んでいた大門駅に変化がありました。駅に登る階段の所に
鉄柵が設けられ高架下部分にプレハブ小屋が設置されました。
何なのか?と思いきや時間指定の駅員配置のようでホーム上にも黄色い
回転灯が設置されて駅員がいる時間だけはその回転灯が回っており列車
乗務員に知らせる合図じゃないか??と思います。私がその回転灯が
回ってたのに気付いたのは10日で駅員には気付きませんでしたが本日
11日は駅員がいました。 他の駅は判りませんが、朝のラッシュ時に
同じような箇所があるかも知れません。
 2日の2000系甲種回送は自宅からみましたが、10両編成は夜ながら
圧巻でした。 何やら8日の運用前に10両編成で試運転をしたとか…。

【893】キヤ95:1月21日運転

2003/12/11(木)20:51 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd39459.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

恒例となっていますキヤ95入線について公式サイトに掲載されています。
今回は平成16年1月21日に運転されます。
http://www.aikanrailway.co.jp/kensoku.htm

【892】ありがとうございます!

2003/12/11(木)09:12 - トレイントレイン - pc.aasa.ac.jp

管理人様,レスありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

【891】レス

2003/12/11(木)00:24 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pd39459.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・各種質問
トレイントレインさん、はじめまして。よろしくお願いします。

>新豊田以遠(高蔵寺方面)で国鉄時代から設備ができていた駅はどこでしょうか?

新豊田〜高蔵寺間ですと篠原以外の各駅は国鉄時代から建設が進められていた駅です。
ただし保見、山口、中水野の各上りホームは開業時に増設しています。

>あと無人駅の場合は証明書を持って乗るのはわかりますが,
>ラッシュ時は職員の方が臨時配置されるのでしょうか?

無人駅でも平日朝ラッシュ時に限り駅員を配置する駅があります。
私が知っているのは三河上郷、八草、山口、中水野の各駅です。
このほかイベントや入試の時に駅員を配置する場合があります。

>ほとんどの駅に小屋がありますよね?あれは待合室とみていいのですか?

四郷や保見駅にあるものは豊田市が開業時に設置した駅前ハウスと
いうものです。三河上郷、末野原、新上挙母、篠原にもあります。(八草は工事のため撤去)
これは指摘の通り待合室のはずですが私はこのハウスが開いているのを
見たことがなく、現在どういう状況になっているのか分かりません。
このほか駅員配置時に駅員が入って切符を販売するための小屋がある駅も
あります。

【890】12/8ダイヤ改正

2003/12/9(火)09:54 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

新車増備によるダイヤ改正で、私が最もよく乗る時間の電車が
上下とも新車になりました。
新車4両編成とのすれ違いも経験しました。
夕方ノロノロ運転になるのは相変わらずです。
瀬戸口駅の岡崎側の留置線に電車が入るのは、まだ見たことが
ありません。

八草駅の旧ホーム(西)側では、ホーム延長・拡幅用の鉄骨が
旧ホームより高蔵寺側に延びました。
新ホーム側では、階段の向こう(東)にエレベータの部分を
造っているようです。
旧ホーム側の北端・階段部分だけが、ほとんど未着手です。
リニモの高架からは、工事用の足場が完全に取り外されました。

八草〜山口間の高架下道路工事現場では、新しいコンクリート
橋の上に線路が敷かれ、架線が張られました。
切り替え間近と思われます。
50km/h の速度制限も緩和されるでしょうか。

瀬戸市〜中水野の複線は、まだまだ放置のようです。

【889】すいません

2003/12/9(火)09:38 - トレイントレイン - pc.aasa.ac.jp

最後の行はミスです。ごめんなさい。

【888】よろしくおねがいします。

2003/12/9(火)09:37 - トレイントレイン - pc.aasa.ac.jp

トレイントレインです。よろしくおねがいします。
愛環って立派な構造ですよね〜。カーブが急な所はあります
が,直線だけなら新幹線と同じぐらいだと思います。
あといいなと思ったのは,物を大切にしているところが目に
見えることです。国鉄時代のものが未だにところどころにあり
ますからね〜。多少古さはありますが,でもまだこれから何十
年も使えそうです。
ところで質問ですが,新豊田以遠(高蔵寺方面)で国鉄時代か
ら設備ができていた駅はどこでしょうか?あと無人駅の場合は
証明書を持って乗るのはわかりますが,ラッシュ時は職員の方
が臨時配置されるのでしょうか?その方が乗り降りが早そうで
すし,あとセキュリティー面でもよいでしょうし。(夜の無人
駅は正直危なさそうです・・・。)それともうひとつ無人駅に
ついてですが,ほとんどの駅に小屋がありますよね?あれは待
合室とみていいのですか?たしか保見には車掌車が,四郷には
なんとか所,中水野にも何かあった気が・・・。
ぜひ回答をよろしくお願いします。
にもなにかあった気が・・・。

【887】廃車と新車

2003/12/6(土)21:33 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p29e620.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。ダイヤ改正を前にちょっと乗りにいきました。

・101F、102F廃車
本日北野桝塚にて101および102をクレーンで吊りあげ、トレーラーに載せているのを
目撃しました。
http://homepage2.nifty.com/t-na/img-box/img20031206205041.jpg
102が午前中に、101が午後1時ごろから作業していました。
残る201、202は検修庫内に留置されているようでした。
今後搬出されえちぜん鉄道仕様に改造されることになると思いますが
6002のモーターがMT54に交換されたことから今回は改造の時点で
そうなるのでしょうね。

・2000系2次車
本日101F、102F運用離脱の関係か816、827列車が新車のG4で運転されている
のを目撃しました。他の新車はG5が10時頃構内を動いているのが確認できました。
車両数増加の関係か北野桝塚4番線南の側線には104Fと304が留置されていました。

駅配布のポケット時刻表には日本車両で撮影されたG3が写っていますが
行き先が万博八草になっています。

・ホームかさ上げ
三河上郷駅では上りホームのかさ上げ工事が始まっていました。掲示によれば
12月2日着工12月29日完了予定となっています。すでにホーム上にコンクリート
ブロックが搬入されていました。
中岡崎駅は下りホームのかさ上げが行われますが12月8日着工1月28日完了予定
とありました。

【886】2000系10両甲種輸送中

2003/12/2(火)16:54 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - p29e620.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

既報の通り本日2000系10両の甲種輸送が行われています。
本日の編成は

北野桝塚←ED10 1727+2203-2103+2204-2104+2205-2105+2206-2106+2207+2107→豊橋

となっていました。編成番号はG3〜G7でそれぞれの車番下一桁に対応しています。
なおパンタグラフの集電船の端は全車黄緑色になっていました。

【885】えち鉄6001型モーターサウンド

2003/11/25(火)18:04 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

昨日に引き続きこの場をお借りいたします。

先ほど6001型モーターサウンド特集MT46 → MT54 サウンドをUPいたしました。
是非聞き比べてみてください。
(^^)
P.S.
福井県内えちぜん鉄道&福井鉄道私鉄2社にはMT46モーターを積んだ車輌が結構います。
こちらもデータをUPしてみました。

【884】 火災?

2003/11/24(月)16:47 - テーエイチーピー <sfumi-r@d4.dion.ne.jp> - zg147044.ppp.dion.ne.jp

11月24日午前9時ごろに愛環の車両(新旧車不明)で煙が出たとのこと。
火災か何かでしょうか。詳細を知っている方は教えてください。

【883】削除依頼

2003/11/24(月)16:04 - 愛環マニア - i61-195-250-098.us.catvmics.ne.jp

880の書き込みは、削除した方が良いのでは?
放置プレイですか?

【882】えち鉄モハ6001型モーター交換

2003/11/24(月)14:04 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

久々の書き込みです。
デビューから順調に営業運転に就いているえち鉄モハ6001型ですが、ごく最近と思われますが、
モーター交換されたと思われます。
先週乗りにいった時の音とはまるで別物サウンド。
よーく聞いていると50Km以降になるとどう聞いてもMT54の音にしか聞こえない音です。
残念ながらMT46サウンドはもう聞けなくなってしまいました。(T T)

近々モーター交換後の音をUPしようと思っています。
是非聞き比べてみてください。
私のページは当ページ(愛環総合庁舎様)リンク集より”鉄道写真&走行音”をクリックしていただければ結構です。

【879】エレベータ

2003/11/23(日)22:02 - セントラル超特急 <centralexpress78@peach.ocn.ne.jp> - p22039-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

新豊田駅はエスカレータができる前にエレベータですか。とはいえど名鉄豊田市駅もエレベータがあってエスカレータが無いですね。
愛環梅坪・貝津ともにホームを造るだけならすぐだと思いますが、愛環梅坪駅は新上挙母や大門のように高架スペース上に作るんでしょうか?それをやると複線化するときにどこにホームを置くのかが疑問になりますが。

【878】レス

2003/11/22(土)00:57 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

・エレベーター(山線さん)
>新豊田にエレベーターが設置されるそうです。

愛環の利用の中心駅で1日の利用者が5000人以上ありますので
交通バリアフリー法に基づき設置が進められるようですね。
国土交通省鉄道局のサイトには以下のようなページもありました。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/barrier/h15sogo.htm
JR東海の駅としてですが高蔵寺と岡崎が対象になっています。
岡崎駅の愛環ホームにもエレベーターが設置されるのでしょうか。

・工事状況(アン・ミョンチョルさん)
八草駅では順調に工事が進んでいるようですね。
私がたまに通る岡崎駅付近はゆっくり工事が行われており
路盤が少しずつ完成していますがまだまだ時間がかかりそうです。

>愛環梅坪・貝津の新駅予定地では、まだ動きがなさそうです。
>開業は2005年万博ギリギリになるのでしょうか。

新駅名称の発表記事に開業予定が「平成17年3月1日から」
とあります。http://www.aikanrailway.co.jp/sineki.htm
(この記事を紹介した際、この部分の紹介が抜けてました。
失礼しました。該当発言は【830】です。)

【877】工事進行中

2003/11/19(水)10:08 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅では、線路西側の旧ホームを取り囲むように、ホーム拡張の
ための赤い鉄骨が立ち並びました。
その南端(岡崎寄り)では、鉄骨の上にコンクリート板が載せられました。
そのコンクリートの高さは、旧ホームよりも少し高くなっており、
その高さに合わせて旧ホームをかさ上げするのだと思います。

八草〜山口間の高架下道路建設現場では、新しく架けられたコンクリート
橋の上に線路を敷く作業が行われています。
線路切り替えは12月ダイヤ改正以後でしょうか。
この高架下道路は、山口駅方面から2005年万博瀬戸会場へのアクセス
とするため建設中です。

瀬戸口駅の岡崎側の引き上げ線は完成し、12月ダイヤから使えそうです。

愛環梅坪・貝津の新駅予定地では、まだ動きがなさそうです。
開業は2005年万博ギリギリになるのでしょうか。

【876】バリアフリー

2003/11/16(日)23:45 - 山線 - rose.aitai.ne.jp

http://www.mlit.go.jp/tetudo/barrier/company/33bf_aichi.htm
国交省鉄道局のHPで発見しました。
新豊田にエレベーターが設置されるそうです。

【875】12月2日2000系10両甲種輸送

2003/11/15(土)16:57 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

鉄道ダイヤ情報12月号によりますと、2000系10両の甲種輸送が12月2日に
行われます。先回と同じく幸田駅で長時間停車し夜間愛知環状鉄道に
到着します。

ダイヤ
豊川11:50発→豊橋12:05着13:11発→幸田13:50着22:49発→
岡崎23:02発→北野桝塚23:19着

・12月8日ダイヤ改正
公式サイトのほうに12月8日改正のダイヤグラムが追加されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-12daiya.htm
改正後の朝ラッシュは2000系4両3本、2000系2両2本、100系3両3本
の体制となります。4両編成の列車は9時以降北野桝塚で2両切り離されます。

【874】re: 各地の工事状況

2003/11/13(木)01:24 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

※八草駅※

>ついに階段がコンクリートでフタをされました。

あ、報告するのをすっかり忘れてました。
【869】を書いてから数日後にはコンクリートでフタをされていたと思います。

※高蔵寺駅※

1,2番線のエスカレーター設置工事がほぼ完了し、使用開始間近となりました。

【873】各地の工事状況

2003/11/12(水)23:19 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - user10146.gctv.ne.jp

Tanaka さん:
>数日前から、旧ホームの階段部分がセメントの型?で塞がれています。
>型の中にセメントはまだ入っていませんが、鉄骨が入っています。

ついに階段がコンクリートでフタをされました。
今後、あのコンクリートの高さまで旧ホーム全体が「かさ上げ」
されるのだと思います。
車内広告で、11月から各駅ホームの「かさ上げ」をする予定だと
出ていました。万博までには完了するでしょう。

>使用されるホームが新ホームに切り替わった九月頃、
>いつになったら新ホームの階段ができるのか駅員さんに尋ねたところ、
>新ホームに階段は作らないそうです。
>と言う事は、旧ホームも新たに階段を作る予定はないかもしれません。

今より高蔵寺寄りの、リニモのホームに近い場所に、新しいホーム
出入口・階段ができるのではないでしょうか。
現在の駅前広場からはかなり離れてしまいます。

旧ホームの岡崎寄りで、ホーム拡張のための鉄骨が建ちました。
既設部分とどのようにつながるでしょうか。

八草〜山口間の高架下道路建設現場では、コンクリートで造られた
橋が橋脚の上に載せられ、道路予定地をまたぎました。
今後、この新しい橋を通るように線路が移設されるでしょう。
すでに線路の一部が敷かれ、架線柱も線路予定地に沿って立っています。
その後、現在電車が通っている路盤が崩されて、複線分の幅の橋が
建設されるでしょう。

【872】12月ダイヤ改正

2003/11/7(金)18:19 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

10月のダイヤ改正の記事で触れられていたとおり
愛知環状鉄道は12月8日(月)にダイヤ改正を行います。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-12-08kaisei.htm

2000系が新たに10両導入されることによるもので
これにより朝ラッシュに2000系4両の定期列車が誕生し
2000系車両による運転本数は全体の60.6%となります。

なお時刻はほとんど変化がなくスピードアップはありません。
北野桝塚乗換の列車が下りが14時台から11時台に移動し
上りでは13時台に1本復活しました。
また列車番号を見る限り800番台の列車が消滅しています。
旧型2両の定期列車はなくなるようです。

【871】今は

2003/10/31(金)20:33 - たか - flto3115.mitene.or.jp

寺田直人@管理人さま
元愛環車のモハ6001は
事故後の国土交通省の現場調査等で手付かずのままでしたが
終わった今、修理中の様です。
数日前のことですが仮台車に載せられいるモハ6001が車庫前にありました。

【870】ありがとうございました!!!

2003/10/31(金)16:07 - 果歩 - r-210-173-147-253.commufa.jp

866さんと867さん、ありがとうございました!
これで遅刻してもなんとかいけます(笑

【869】八草駅の旧ホーム

2003/10/31(金)02:07 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

数日前から、旧ホームの階段部分がセメントの型?で塞がれています。
型の中にセメントはまだ入っていませんが、鉄骨が入っています。

使用されるホームが新ホームに切り替わった九月頃、
いつになったら新ホームの階段ができるのか駅員さんに尋ねたところ、
新ホームに階段は作らないそうです。

と言う事は、旧ホームも新たに階段を作る予定はないかもしれません。

【868】2ヶ月ぶりに乗車

2003/10/30(木)23:30 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは、管理人の寺田です。
ふと気づくと8月下旬に乗って以来2ヶ月も愛環に乗ることなく
過ごしてしまいました。というわけで28日に乗ってきました。
少しだけレスします。

・瀬戸口駅留置線(アン・ミョンチョルさん)
架線も張られ完成しているのを確認しました。
留置線の枕木部分を見ていると「4両」「8両」「○両」
といった表示があり、最大10両まで留置可能なようです。
完成により瀬戸口で滞泊できる本数が増えますので
瀬戸口始発・終着の列車が増やすことができ、朝の運用に
変化があるかもしれません。
さわやかウォーキングの臨時列車が瀬戸口までにもかかわらず
篠原まで回送して折り返していましたが、今後はこの留置線
で折り返すことになるでしょう。

・えちぜん鉄道元愛環車踏切事故(山線さん、たかさん)
中日新聞(12版)には写真入りで報じられており、確かに
6001が写っていました。現在どういう状況か分かりませんが
まだ営業運転開始から2週間であり早い復帰を願っています。

【867】果歩さんへ その2

2003/10/29(水)02:26 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

名古屋〜高蔵寺は約30分、高蔵寺〜山口は約15分くらいですね。
聖霊のHPを見たら、山口駅から徒歩15分と書かれていたので、乗り継ぎを0分とすれば丁度一時間程度だと思います。

一方岡崎経由は、岡崎から山口まで一時間近くかかるのでおすすめしません。

ちなみに、名鉄瀬戸線の栄町から新瀬戸まで急行で約25分、愛環の瀬戸市から山口まで約6分です。

聖霊 : http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/
JR : http://www.jr-central.co.jp/
愛環 : http://www.aikanrailway.co.jp/
名鉄 : http://www.meitetsu.co.jp/

【866】聖霊ですか

2003/10/28(火)23:41 - セントラル超特急 <centralexpress78@peach.ocn.ne.jp> - p37210-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp

名古屋→高蔵寺→愛環山口の場合は1時間15分程度ですね。ダッシュで乗換えて乗り換え時間を切り詰めればもっと早いかもしれません。
愛環山口駅から聖霊までは若干距離があり途中国道155号線の歩道が狭くなり、トラックが結構走るのでその分注意して歩行しなければいけないため、その時間も見といた方がいいと思います。
参考(国道155号のキロポスト)
山口駅  29k4
聖霊学園 30k1

学生時代に山口駅から北に1キロほど離れたところにあるガソリンスタンド(esso)でバイトしていたことがあります。

【865】ありがとぅございます!!

2003/10/28(火)18:54 - 果歩 - r-210-173-147-253.commufa.jp

はい。南山大学瀬戸キャンパスにある聖霊のことです。

乗り継ぎの事なんですが、名古屋駅から愛環 山口駅に行くには、

名古屋駅⇒JR東海道線⇒愛環岡崎駅⇒愛環山口駅

もしくわ、

名古屋駅⇒JR中央線⇒愛環高蔵寺駅⇒愛環山口駅

でよろしいのですか?
ちなみに何時間くらいかかるでしょうか?(何度も質問ですいません。)


はい。遅刻してしまった時のことを考えて備えておこうと思いまして…

【864】果歩さんへ

2003/10/28(火)02:45 - Tanaka <tanaka3@jmail.co.jp> - catv-94-171.ctk.ne.jp

聖霊って、南山大学瀬戸キャンパスのあたりにある聖霊ですか?
だとしたら、愛環だと山口駅が一番近いです。

地下鉄から愛環への乗り継ぎですが、バスを利用せずに鉄道のみを乗り継ぐ場合、

・地下鉄名古屋駅・金山駅・鶴舞駅・千種駅・大曽根駅→JR中央線経由→愛環高蔵寺駅
・地下鉄栄駅・大曽根駅→名鉄瀬戸線経由→愛環瀬戸市駅
・地下鉄赤池駅→名鉄豊田線経由→愛環新豊田駅・新上挙母駅
・地下鉄名古屋駅・金山駅→名鉄名古屋本線経由→愛環中岡崎駅
・地下鉄名古屋駅・金山駅→JR東海道線経由→愛環岡崎駅

が考えられます。

あと、聖霊の場合スクールバスがいろんな所から出ているようですが、普段はスクールバスで通学していますか?
質問の意図としては、普段はスクールバスで通っていて、スクールバスに乗り遅れた場合どうすればよいか知りたいのでしょうか?

【863】残念ですが

2003/10/27(月)23:00 - たか - flto3198.mitene.or.jp

山線さん
福井県在住の者です。
えちぜん鉄道での事故の車両は元愛環車のモハ6001です。
自分は事故の4時間程前にその車両乗っていました。

【862】お聞きしたいのですが…。

2003/10/27(月)19:40 - 果歩 - r-210-173-147-253.commufa.jp

初めまして。
私は聖霊に通ってるのですが、愛環一本で聖霊まで行けるんでしょうか?
もし、いけるのなら行き方を教えてくれませんか?


それと、地下鉄から愛環に乗り換えるにはどこから乗り換えればよろしいですか?

【861】波瀾万丈えちぜん鉄道

2003/10/27(月)15:12 - 山線 - gw1.aitai.ne.jp

ご無沙汰しております。大学生@豊田です。
先日、名鉄の梅坪から愛環の2000が見えました。デビューからはや半年、
未だに乗ったことも間近で見たこともありません(前回乗ったときは夜の100で、しかも車内で爆睡)。

さて、えちぜんで残念な事故が起こりました。
詳細はよく知りませんが、事故に遭った車両は6001型という説があります。
本当なのでしょうか?

【860】乗降人員調査

2003/10/21(火)09:16 - Yama−nin - 210142178082.cidr.odn.ne.jp

本日21日朝より乗降人員調査を開始しているようです。

【859】各種質問事項

2003/10/20(月)20:46 - 津崎 - yahoobb219021000024.bbtec.net

今回も、誘導電動機装備車両と直流電動機装備車両との併結時についてですが、よろしいですか
愛知環状鉄道の2000系電車とJR東海の211系5000番代電車との連結運転時には、愛知環状鉄道の2000系電車においてのVVVFインバーター装置において、モーターにかける周波数や、電圧などについては、(最大値や、進み具合など)愛知環状鉄道の2000系電車単独時に比べて、どのくらい抑えられているかが、疑問に思っています。

【858】あちこちで工事中

2003/10/17(金)10:55 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

瀬戸口駅の岡崎寄りで建設中だった折り返し・留置線がほぼ完成し、
現在架線を張る工事をしています。
12月のダイヤ改正に間に合わせて使うのでしょうか。

八草〜山口間の盛土路盤では、高架下を通ることになる道路の両側に
コンクリートの橋脚が建ちました。その横では、高架橋となる大きな
コンクリート構造物が造られています。そのうち橋脚の上に載せられる
でしょう。
路盤上には、新しい高架橋を電車が通るための架線柱も準備されています。

【857】6001型営業運転開始

2003/10/14(火)00:46 - 福井藩 <kaminans@po.incl.ne.jp> - pro2.incl.ne.jp

久々の書き込みです。(^^)こんにちは。

えー、まもなく全線再開するえちぜん鉄道ですが、例の6001型が一昨日より営業運転に入っています。
再開前イベント10月18日ですが、最後の再開区間永平寺口−勝山間のみになりますが、150円で何往復しようが乗り放題のフリー切符が発売されます。
これで6001型に乗ってみるのはいかがでしょうか?
ちなみに福井駅から永平寺口駅までは普通運賃
(450円。ただし、土日祝日に限り、全線乗り降り自由なフリー切符800円もあります。
当日は土曜日なので、この全線乗り降りし放題のフリー切符使えますが・・。再開区間では別に150円フリー切符を購入しなければならないかもしれません。)
ですので、お気をつけ下さい。
永平寺口駅から勝山までが何往復しようが150円で乗り降り自由な切符この日限りがありますので、堪能できるかと思います。
今のところ見る限りでは大した大改造をやった形跡は見受けられません。
エアコンプレッサ、発電機が交換されたくらいでしょうか。

暇がありましたらぜひお越しください。(^^)

【856】八草橋上駅

2003/10/6(月)11:03 - アン・ミョンチョル(安名鉄) <johnkoji@geocities.co.jp> - gp54.stud.sccs.chukyo-u.ac.jp

八草駅北の線路上に、リニモと連絡する橋上駅舎の鉄骨が
組み上がってきました。
線路西の旧ホーム側でも、ホーム延長のための土台を造る
工事が進められています。
旧ホームの屋根と壁が撤去されたので、一時的に見晴らしが
良くなっています。

【855】Re:10/4金山駅イベント

2003/10/4(土)23:11 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

Yama−ninさんこんにちは。

>管理人さんは何時頃に行かれたのでしょうか?
>特製ヘッドマークには気がつきませんでした。

9時30分に現地入りし10時の開始とともにブースへ
行きました。レアな乗務員用時刻表を探す人が多く
始まってからしばらくはかなり混雑していました。
ヘッドマークは壁に1枚貼って後はその下に置いてありました。
12時前に引き上げた時点では買った人はいなかったようでした。

【854】10/4金山駅イベント

2003/10/4(土)22:02 - Yama−nin - p3p302128.sun-inet.or.jp

 私も本日会社が半ドンあり帰りに寄って行きました。(14時頃)
いつも通勤しているダイヤの仕業表が欲しく探してもない!
もう一度探す。 ななんと「これいかがですか?!」と言っている
社員の人が手で持っており、「それを下さい!」で買ってきました!!

管理人さんは何時頃に行かれたのでしょうか?
特製ヘッドマークには気がつきませんでした。

【853】10/4金山駅イベント

2003/10/4(土)13:49 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd9254.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

今日行ってきました。

公式サイトに掲載されたもの以外では以下の商品がありました。
・2000系パンフレット 500円
・2000系ピンバッジ 500円
・キーホルダー(表2000系裏あるるくん)300円
・開業15周年記念切符 500円
・実際に駅に掲示していた時刻表 大500円小300円

注目のヘッドマークですが薄くやわらかい素材でできているものでした。
2万円という価格もありちょっと手が出ませんでした。

【852】10月4・5日販売品目

2003/9/26(金)22:53 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd3401.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

10月4・5日に金山駅コンコースで行われる鉄道の日記念イベント
「ふれあいステーション」にて販売される商品が発表されました。
http://www.aikanrailway.co.jp/H15-tetsudou.htm

目玉といえるのが2000系に使用された15周年記念と
デビュー記念のヘッドマークで各2枚限定で2万円となっています。
このほかの新商品では愛ステッカーが1000円、2分目ダイヤグラムが
500円となっています。毎度おなじみとなった乗務員用時刻表
も販売されます。

【851】遅くなりましたがレス

2003/9/25(木)00:05 - 寺田直人@管理人 <t-na@nifty.com> - pdd3401.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp

こんにちは。
最近一気に寒くなってきたので風邪を引いてしまいました。

・回数券袋(アン・ミョンチョルさん)
>瀬戸市駅の回数券袋は、まだ旧型車のデザインのままでした。

私も20日に確認しました。在庫がなくなり次第変わるのでしょう。
隣の掲示板の話題になりますがピーチライナーの回数券袋も
車両の顔のデザインのものに変わっていました。

・リンク(福井藩さん)
>ぜひ遊びに来てください。

リンク集からリンクさせていただきましたので
よろしくお願いします。

・ダイヤ改正(Yama−ninさん)
>果たして乗り換えの人を待っててくれるでしょうか?

確かに余裕のない乗継ですね。愛環のことですから
待ってくれそうな気がしますがどうでしょうか。
今後改善の可能性もありますが根本的にはJRとの共用区間
が解消されないと厳しいですね。

>北海道苗穂工場に行かれたそうで…。
期待させて申し訳ないのですが実は見学したのは苗穂工場では
なくて隣接の苗穂運転所でした。すいません。


「愛環掲示板」 http://www.aikan.info/cgi/bbs.cgi?log=aikan

管理人 寺田直人 E-mail t-na@nifty.com